業務用食品容器の特長とは

家庭や職場、外出先で、食事のたびに使う食品容器ですが、業務用と家庭用の違いは何でしょうか。個人で使うものとは違って、不特定多数の顧客を相手にする飲食店で用いられる業務用の食器に求められるものは高い衛生管理と採算がとれるように経済的であることです。繰り返し使用する食品容器については、店舗で食器洗浄機にかけても欠けたり割れたりしない、頑丈さと見た目の美しさが求められます。熱湯で殺菌できるように購入前に耐久性については十分検討しましょう。

一方で、個食がすすむ現代ではテイクアウトに対応した飲食店が増えています。昔ながらの器の回収システムではもはや対応しきれないこともあるでしょう。その場合は使い捨ての業務用食品容器が便利です。一般的な長方形の弁当箱タイプだけではなく、どんぶり形やスープ類に対応した機密性の高い容器もあり、デザインも様々です。

材質も、プラスチックだけではなく、エコロジーに配慮した木製や紙製の製品が販売されています。また、開くと紙皿として利用できる紙コップなど、それぞれ工夫をこらした商品が開発されています。出来立てのおいしさを熱々で提供したい場合は電子レンジ対応のものを選び、デザート類にはデザイン性の高い専用のものを選んで盛り付けに工夫するとSNSにも映えます。紙製や木製の食品容器には、カトラリーも自然素材でそろえるなど、使い捨て容器を使っていても環境に配慮している姿勢をアピールすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です