業務用食品容器の素材

近年ではテイクアウトを提供する飲食店が増えていますが、テイクアウトの数を増やすためには業務用食品容器選びも重要となってきます。SNS映えするかどうかによって、売上も大きく変わってくるため見栄えの良い業務用食品容器を選ぶということは重要です。業務用食品容器の素材は店の個性を演出することにもつながっていて、差別化するためにも素材は大切なポイントです。よく使われているのがプラスチック製のものです。

プラスチック素材は耐久性があり、大量生産しやすいことから低コストで提供することが可能です。低価格帯で販売したいという店舗に向いている素材と言えます。近年注目されているのがエコ素材です。価格はプラスチック素材に比べて高くなりますが、環境に配慮した脱プラスチックをし始めている飲食店は多くなっていて、エコ素材のものを使用することで環境問題に取り組んでいるということをアピールできます。

女性の場合は、プラスチック素材よりもクラフト素材の紙容器が好みというケースが多いです。見栄えが良く捨てやすいことからSNS映えする、というのも好まれる理由となっています。女性が多い飲食店の場合は、テイクアウト容器をクラフト素材のものにすることがおすすめです。いろいろな素材がありますが、容器で盛り方や見せ方などは違ってきます。

盛り方で売上も大きく変わってくることから、容器は価格で決めるのではなく客層やメニュー単価などを考えて選びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です