業務用食品容器の選び方

業務用の食品容器にはいろいろな種類があります。そのため、どれを選べばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。ここでは業務用食品容器を選ぶポイントを解説していきます。まず、どんな食品に使うか用途を確認しましょう。

食品によってそれに適した形の容器が必要になります。例えば、カレーなどの液状のものには、漏れることがない深めで蓋がしっかりと閉まるものが適していますし、弁当なら仕切りのあるタイプのものが適しています。食品を実際に入れたときを想像して、用途に合った食品容器を選んでください。次に容器に使われている素材を決めます。

素材によって耐熱性や耐油性、剛性などが違います。電子レンジで温める必要がある食品なら耐熱性の高いものを、てんぷらや唐揚げなどの揚げ物などを入れるのなら耐油性の高いものを選ぶ必要があります。また、環境への影響が気になるのなら、紙製や生分解性プラスチックなどを使用するのも良いでしょう。最後に容器の色を決めます。

食品容器の色によって、食品の見え方はかなり変わってきます。赤っぽい色は食欲をかきたてる色なので、よく使われています。青っぽい色は食欲を抑える色ですが、涼しく見えるため、そうめんやわらび餅など冷たい食品に使われることもあります。また、一色のみではなく、木目調だったり柄があったりするものもあり、それによって高級感や特別感を出すことも可能です。

業務用食品容器の選び方一つで、見た目や食べやすさ、使いやすさなどが変わってきます。ぜひ食品に合ったものを選ぶようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です