業務用ガラス容器でお米を美味しく炊き上げるコツ

昨今は日本人の間で再び、お米の需要が高まりを見せています。1980年代以降は食の欧米化が顕著に進み、一時期はコメの出荷率が20パーセント以下になったこともありました。全国の農協では毎年収穫をされたコメを廃棄するということも起こり、政府や農林水産省では販売価格を大幅に下げて需要の高まりを指揮したほどです。現在は低糖質・高タンパク質という栄養価に注目が集まり、好んで毎日食べられる方が増えました。

そこでここでは、美味しいお米を炊き上げるコツをご紹介しましょう。その際に使用するものは、業務用ガラス容器です。通常は食料品を保存するのに使用をしますが、ここでは業務用ガラス容器を炊飯器に活用をします。まず業務用ガラス容器を購入するのですが、ネット通販を利用するのがおすすめです。

好みの大きさを自由に選ぶことができ、製造素材を確認して手に入れることができます。ガラスの3層構造の品が望ましく、4リットル以下のガラス容器を購入することです。そのなかにお米を入れるのですが、水は通常の炊飯器よりも多い目に入れるのがコツになります。もし3合炊きをするのであれば普段は2リットルの水を入れますが、ガラス容器のときは3リットルです。

コメがしっかりと浸かるようにして、あとは強火でコンロに容器をかけていきましょう。1時間程度で炊き上げることができ、内部まで火が良く通っているのでふっくらとした甘みの強いご飯が完成します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です