ドリンク販売に使う業務用食品容器を選ぶ

飲食店において飲み物を提供する場合、冷たいものは透明なグラス、温かいものは陶器のカップのようにその種類や温度によって容器が変わります。テイクアウトの場合も同様に容器が変わりますが、テイクアウトに使う業務用食品容器はその特徴を踏まえて選択することが重要です。例えば温かいものは紙製カップ、冷たいものはプラスチック製カップと割り切るのは簡単ですが、紙製カップには製品による断熱性の違いがあり、プラスチック製はカップ以外のドリンクパックという選択肢もあります。業務用食品容器はさまざまな使い方に合わせられる多くの規格品が流通しているので、コストや保管を考えた選び方ができます。

例えばコーヒーショップなど温かいものと冷たいものを同時に提供している場合、断熱性の高い紙製カップを使えばいずれも温度変化を防ぐことができます。しかし、スムージーやタピオカのように色や見た目が商品価値につながるものを提供する場合は透明なプラスチック製食品容器が最適です。それだけでなく、商品がSNSを通じて拡散されあることを期待するかどうかも重要なポイントで、華やかなトッピングやドリンクそのものの色の鮮やかさを重視するなら、多少コストをかけてでもドーム型キャップの利用や写真映えするドリンクパックでの提供も視野に入れるべきです。業務用食品容器にはカップ用のスリーブやホルダーといった副資材も豊富なので、見た目のインパクトと安全性や利便性を両立することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です