業務用ガラス容器で美味しいわらび餅が作れる
和菓子が昨今、若い世代の方々の間で人気となっています。日本では平安時代に誕生したお菓子で、餡子や餅を使用するのがポイントです。国の重要無形文化財にも指定をされており、季節ごとに異なった素材と見た目で作られるので、四季折々の変化を見て取ることも可能です。インバウンド客の間でも高い支持を受けており、昨今では輸出をなされるようにもなりました。
一言に和菓子といっても色んなものがありますが、わらび餅は夏の風物詩にも数えられるものです。そこでここでは、自宅で美味しいわらび餅を作るレシピをご紹介しましょう。用意をするのは業務用ガラス容器であり、これを活用することで短時間で本格的なものを味わえます。まず業務用ガラス容器をネット通販で買い求めることからスタートをします。
業務用を選択する理由は、しっかりと内部を真空状態にできるからです。ガラス容器は色んなものが販売をされていますが、業務用以外だとフタにパッキンがないので、内部を真空状にすることはできません。用意をするのはわらび餅粉、砂糖・塩のほかに黒糖です。業務用ガラス容器に水を入れて、そのままコンロで火にかけます。
沸騰したらわらび餅粉と砂糖を入れて、木べらでゆっくりとかき混ぜます。2分ほどで全体が滑らかになるので、あとは火からおろして氷水で冷やしましょう。そのまま食卓に出して食べるのも良いですが、冷やしてからきな粉や餡子を乗せてみると、また違った味になります。