業務用ガラス容器は伊豆大島の伝統食材を支える

日本の南部、伊豆諸島には計150もの島が点在をしています。その中の中心部となるのが大島で、総人口が約5100名となっているところです。もともとは江戸時代、流刑地と指定をされていた場所で、本土とは異なった文化を形成していました。そして1950年に東京都に併合をされ、多くの方が移住をしていった場所でもあります。

今では飛行機とフェリーも毎日運行をされており、年間平均気温が20度となることから、リゾート地という側面も持ち合わせています。この伊豆大島では、江戸時代から今日の間まで受け継がれてきた伝統的な食材があるのをご存じでしょうか。ここで簡単にその概要を見ていきます。業務用ガラス容器を使用して作られているのですが、その名は「くさや」と言います。

アジやシイラといった魚を原材料にしており、発酵をさせてから天日干しにして生産をなされるものです。一種の干物ではあるものの、発酵熟成をしていることで豊富な栄養素を持ち合わせているのが魅力の品です。独特のくさみがあることから、くさやという名前を付けられました。江戸時代は限られた食材で暮らさないといけない環境であったため、島周辺で豊富にとれる魚を保存食にしていたあけです。

今は業務用の干物としても販売をされており、本土でも居酒屋で食べられます。ガラス容器を使用することで自宅でも作られており、業務用なら10リットルの大きなガラス容器で作るのが効率が良いといわれています。業務用のガラス容器のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です