業務用ガラス容器でアメリカの家庭の味を再現!

日本では以前から、アメリカの文化に憧れを抱く方がたくさんいました。戦後にGHQと進駐軍が長らく暮らし、われわれにアメリカン・カルチャーをたくさん届けてくれました。華やかなファミリーの暮らしから、映画・ロックなどの文化も伝わり、さらには食べ物もたくさん登場するきっかけを与えてくれたわけです。色んな食べ物があるなか、家庭的な味となるのがマカロニチーズです。

これはもともとはイギリスのオックスフォード地域で食べられていたものですが、開拓時代に移住をした方によって伝わりました。マカロニチーズは美味しい食べ物で、いまえはレストランでも定番メニューとなっています。そこでここでは、あるアイテムを使ってアメリカの家庭の味を再現してみましょう。用意するのは業務用ガラス容器で、あとはマカロニとチーズを含めるだけです。

なぜ業務用ガラス容器が良いのかというと、そのまま直火にかけることができるからです。一般的な業務用タッパーだとプラスチックなので耐熱性はありません。その点ガラス容器だと最大で200度の高温にさらすこともでき、時短調理をするのに最適というわけです。まず、マカロニを150グラムほどガラス容器に入れており、その上から200ccの水を入れます。

あとはオーブンで約20分間加熱をしたら完成です。チーズは食べる直前に振りかけるのが一番美味しく、とろけるタイプを使えばマイルドな味わいで堪能をすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です